• チャプチェ風 春雨
  • 春菊スープ

携帯で撮ったのでちっとも美味しそうに見えません。(デジカメの電池切れで)
チャプチェ風春雨はまあまあでした。あちこちのレシピを見て、作ってみた割には良かったかな。普通の春雨を使いました。普通の春雨をもどして、それをごま油、醤油、砂糖とあえておく。肉、野菜を炒めて、あえておいた春雨を入れて炒めてはいできあがり。ローカロリーに抑えようと思ったけど、ごま油ってカロリー高いのよね。
春菊のスープは、「はなまる」で以前やってたやつ。うっかりしたことに、にんにくが切れていたので生姜を入れて作ったけれど、にんにくがないと、春菊独特の香りがきつすぎて今ひとつかもしれない。あぁ残念。次回はきっと。