かきこんぽーと

いつも利用しているネットスーパーで買った柿が、配送の都合なのか割と早い段階で出荷しているようで、剥いてから「あーもうちょっと待てばよかった」という状態だった。試しに一切れ食べると、今、この固さで食べるのは勿体無かったなあという状況。このまましぶしぶ(渋柿というわけではない)食べるより、そうだ、コンポート風にしちゃえと思い、外出前で時間もなかったのでちょっと水を張り、ハチミツをかけて火にかけ、レモン果汁をたらす。4,5分で水分が飛んで柿がやわらかくなったらはいできあがり。おいしかったです。時間がもうちょっとあったらもっと美味しく調理できたのに。冷たくして、生クリーム添えにしても美味しそう。。。
(写真を見ると大学芋に見えるなあ・・)⇒2005.12.1 写真を差し替えました、、残念ながら?また作ったので。